• Twitter
  • FaceBook
  • instagram
  • LINE

ご愛用者様インタビュー vol.1

こんにちは、スタッフのSです。

当店のフードをご愛顧くださっているお客様にインタビューをさせていただくこととなりました。
どういった背景で当店のフードをご利用いただくことになったのか、どんなネコちゃんワンちゃんに当店のフードをご愛用いただいているのかなど、「オーナー様とスタッフの距離が近いものになるといいな」という想いも込めてインタビューさせていただきます。

今回はロイヤルカスタマーのうっちー様より、とても素敵なお話しを伺いましたのでご紹介いたします。

うっちー様と愛猫あんずちゃんとの出会いや日々の生活、うっちー様のあんずちゃんへの想いなど、インタビューさせていただきながら幾度も涙がこぼれそうになり、私自身も私の犬との時間をもっともっと大切にしようと思いました。
大切なペットがいる方、これからお迎えしようと検討中の方々はぜひご覧ください。

「この子(あんず)は母が連れてきてくれた」と感じました

——あんずちゃんとの出会い、お迎えを決心したときのお気持ちを教えてください
私の母が生前お世話になっていた美容師さんが、2019年10月ごろに突然、私の勤め先にあんずを連れてきました。

その方から詳しく話を聞くと、山道で交通事故にあった猫の親子に遭遇し、亡くなってしまっていた親猫のそばで動けなくなっていた子猫(生後1ヶ月くらい)を助け出してきたとのことでした。その方のおうちにはすでに2頭のネコちゃんがいて飼うことができないので、この子猫の飼い主を探していたそうです。

私の母は、あんずと出会う1年前に持病(大動脈解離)により突然亡くなっていました。しばらく受け入れられず、泣き暮らしていたところだったので、「この子(あんず)は母が連れてきてくれた」と感じました。

しかし、私自身も持病(亡くなった母と同じ大動脈解離)により緊急手術を行い、一命をとりとめた過去があります。現在は一人暮らしのため、万が一のことがあったときにひとりぼっちにさせるわけにはいかないので、「ペットは飼わない」と決めていました。

また、昔一緒に暮らしていた17歳のワンちゃんが亡くなった際に、ペットロスになってしまったこともあり、命あるものいずれは……という気持ちからも、すぐにお迎えを決めることはできませんでした。

「親を亡くしたもの同士仲良くしよう!」と運命を感じ、お迎えを決めました

私は猫より犬派だったので、当初は「ネコちゃんをお迎えするのは無理」と思っていました。

しかし、どうしても気になってしまい仕事が手に付かず、「このまま会えなくなるのはイヤ!」「親を亡くしたもの同士仲良くしよう!」と最終的にお迎えを決めました。

やっとあんずのことが「かわいい」と思えるようになりました

初めてネコちゃんをお迎えしたので、初日から何もわからず、日々ネットから情報を得ていました。

お仕事で1日留守にすることが多かったので、まずはお留守番をさせることが最初の関門でした。

留守中、部屋の中を自由にさせるのは心配だったので、まずはケージの中で過ごしてもらいたかったのです。しかし、ケージの狭い隙間からでも脱走してしまうので、毎日のように100円ショップへ通い、脱走を阻止する柵などのアイテムを買いそろえていました。

また、猫は冷蔵庫の上など高いところにも登るし、障子も破ります。犬との違いに驚きました。

半年くらい経つとようやく落ち着きはじめてきて、ケージなしでもお留守番ができるようになりました。このころからやっとあんずのことがかわいいと思えるようになりました。

——お名前の由来を教えてください
漫画のキャラクターに「あんずちゃん」というかわいい女の子がいて、ペットを飼うことがあったら「あんず」と名付けようと思っていたことを思い出したからです。

何をされても「かわいくて仕方がない」と思うようになった

——あんずちゃんの性格を教えてください
性格は “THE・三毛猫”。気が強く典型的な三毛猫だと思います。

気まぐれで気に入らないことがあると咬むこともあります。今でもスキンシップであんずから近寄ってくるとき以外は、過度な干渉はしないようにしています。

初めのころは傷だらけになり、「一緒に暮らしていけるかな?」と不安になることもありましたが、いつごろからか何をされても「かわいくて仕方がない」と思うようになりました。

あんずはツンデレさんですが、私が行くところにはすべて後ろからついて回る可愛いところもあります。性格はキツいけど、甘えん坊な猫です。

——あんずちゃんの好きなものを教えてください


スーパーの袋が大好きです。買い物から帰ってくると、中身を出し終える前でもさっと中に入り、そのまま眠ってしまうくらい大好きなようです。

——あんずちゃんの苦手なことを教えてください
私とあんずの2人の時間が長いので、来客が苦手で、チャイムの音がすると駆け上がって2階の布団の中に逃げてしまいます。

人慣れをしてほしいのですが、私の友人を家にお招きしても、「シャー」と言ってしまいます……。

——あんずちゃんの好きな食べ物を教えてください
食事についてはとくに気を使っていて、人の食べ物は一切与えないようにしています。
今はモグニャンキャットフードを気に入って食べています!その他にはマグロの削り節や茹でたささみが好きです。

ごはんの時間になると「はやく食べたい」といった様子でスリスリしてくれるようになった!
「香ばしくていい香り」は私もお気に入り!

——モグニャンキャットフードとの出会いを教えてください
うちに来た当初はガリガリに痩せていたので、まずはあんずが “喜んで食べてくれるもの” をホームセンターなどで探しました。ネットなどで皆さんが(一般的に)良いというものも色々と試しました。しかし、あんずが気にいって食べていても、着色料などが入っていて、私が気に入らないものが多かったです。

色々と調べ始めて1年くらいたつと、「4Dミートや穀物を使用していないフードが良い」ということがわかりました。市販品の中から満足のいくフードを見つけ、与えてみることにしたのですが、あんずがあまり食べてくれず、最終的におやつ中心になってしまいました。

このままではいけないと思い、“グレインフリーであんずが気に入って食べてくれるもの” を探し始め、モグニャンキャットフードを見つけました。

食べなかった時のことを考えると1.5kgというサイズはネックでしたが、猫にとって危険なものが入っていないようだったので、思い切って1袋購入してみることにしました。

あんずはドライフードにあまり興味がなかったのですが、モグニャンキャットフードは喜んで食べてくれて、ごはんの時間になると「はやく食べたい」といった様子でスリスリしてくれるようになったのです。おやつをおねだりするとき以外ではみせない姿だったのでびっくりしました!

おやつでも気に入らないものは食べてくれないので、モグニャンキャットフードは特別です。
粒のサイズも食べやすいちょうど良いサイズで、“香ばしい香り” は私も気に入っています。

——選定の基準としては先ほど伺った「体に悪いものが入っていないということ」と「グレインフリーがいい」ということでしょうか?
そうですね、グレインフリーは譲れないですね。

市販のフードについては、グレインフリーであっても体に悪いものが入っている可能性があるので、(成分など)私の中でモグニャンキャットフードは100点です!
モグニャンキャットフードよりいいフードは今のところ見つけられていません。
あんずが気に入ってくれる限り一生続けたいですね!

あんず中心の生活は、私にとっても良いものだと感じています

——あんずちゃんをお迎えして生活に変化はありましたか?
180度変わりました!
朝の6時にあんずに朝ごはんをあげるので休みの日でも早起きになり、夜は21時に就寝することもあります。朝寝坊してしまうと眠っている私の上にがっしり登ってきて、漬物石のように動かなくなります。
また、あんずが猫喘息をもっているので、毎日掃除機をかけ、空気清浄機も使用するようになりました。

あんず中心の生活は、私の体にとっても良いものだと感じています。

どんなにイヤなことがあったとしてもあんずの顔をみるとリセット!

——どんなときにあんずちゃんに愛おしさを感じますか?

私が仕事から帰ってくる車の音を聞くと、毎日玄関に迎えにきてくれます。
猫なので嬉しくてしっぽを振るということはないと思いますが、そのように見えるのです。

仕事でどんなにイヤなことがあったとしても、あんずの顔をみるとリセットされます。

「生活の一部ではなく生活のすべて」

——うっちー様にとってあんずちゃんはどのような存在ですか?
「私の生活のすべて」です。
どこにいても何をしていても、頭の片隅にはあんずがいます。
あんずなしの生活は考えられないし、生活の一部ではなく「生活のすべて」です。

生き物なので100%亡くなるものだとわかっています……。またそのときが来るまで、とにかく1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。

また、あんずに出会えたことで、外で暮らしている家族のいないネコちゃんたちのことも気になるようになりました。猫が苦手だった私ですが、2頭の怪我を負った子のレスキューと里親探しをすることができました。

そして、玄関先に遊びに来ていた子のTNR*も経験しました。このことを知ってくださった、ご近所の方も協力してくださるようになり、可哀想な子が少しずつですが減ってきたように感じます。これもあんずに出会えたおかげです。

 

TNR*とは…Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉で、捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)ことをいいます。

 


 

うっちー様のような素敵なオーナー様に、当店のモグニャンキャットフードを気に入っていただけていることを大変光栄に思います。

あんずちゃんにとってもずっと1番のフードであり続けられることを願っています。

 

この記事をシェアする
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE