以前コラムでご紹介した「愛犬・愛猫の涙やけ」について、全国のペットオーナー様1,326人を対象に、アンケート調査を実施いたしました。
7割以上のペットオーナー様が気になった経験があるという「涙やけ」について、実際に行った解決策やお財布事情について深掘りしています。
目次
調査概要
調査期間:2023年8月18日(金)~8月25日(金)
調査手法:インターネット調査
調査対象:ペットオーナー様
調査人数:1,326人
調査機関:株式会社レティシアン
※本調査結果をご利用いただく際は、「株式会社レティシアン調べ」とご明記し、本コラムのリンクURLを添付してください。
アンケート結果
7割以上のオーナー様が涙やけについて気になった経験があるようです。
涙やけの具体的なお悩みが見えてきました…。
実際に相談・対策を行った方がかなり多い印象です!
涙やけについて気になったことはないけれど、涙やけになった対策が知りたいと思う方が多いようです。
圧倒的1位は「目元のふき取り」!
出費金額はばらつきが見られました。
保険適用外がほとんどという結果になりました。
トップ3は半分以上の方が涙やけに関係がありそうと感じていました。複数回答が多く、様々な要因が涙やけに関係していると感じているオーナー様が多いようです。
ネット上・SNS上からというオンラインと、動物病院や知人からというオフライン、両方から情報を得て判断している人が多いようです。
まとめ
とても多くのペットオーナー様が、愛犬・愛猫の涙やけについて気になっている・悩んでいることが分かりました。涙やけがひどいなと思ったら、放置せず、まずは動物病院で原因を探りましょう。下記コラムもぜひご参照ください。