• Twitter
  • FaceBook
  • instagram
  • LINE

【おすすめのホテル】~東京近郊!ペットフレンドリーホテル・お宿をご紹介~

2022.12.21

#お出かけ#犬
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

こんにちは、レティシアンスタッフのSです。

今回のコラムでは、ペットへの配慮がプロフェッショナルである「ペットフレンドリーホテル・お宿」をご紹介したいと思います。
ラグジュアリーホテルをご紹介した際と同様に、私がホテル・お宿を探す際のチェック項目に沿ってご紹介します。

ラグジュアリーホテルのご紹介コラムはこちらから↓
【おすすめのホテル】~ペットと一緒に宿泊できるラグジュアリーホテルをご紹介~

 

チェック項目

☑レストランの利用は可能か?インルームダイニングなどで愛犬と一緒に食事できるか?(ペット用のメニューがあるとなお良い)
☑ペット用のアメニティやサービスが充実しているか?
☑愛犬が楽しめる場所やもの、リラックスできる場所があるか?
(ドッグラン設置の有無、近隣のお散歩道、ベッドやクッションの有無など)

 

おすすめのペットフレンドリーホテル・お宿一覧

レジーナリゾート旧軽井沢(長野県)

小型~中型の愛犬は6頭/室、大型の愛犬は3頭/室、と一緒に宿泊することができます。

愛犬用フードボウル・ウォーターボウル、おやつなどの部屋内のアメニティが完備されている他、部屋中のいたるところに愛犬への気遣いが施されています。
床:愛犬が滑らず防水性のある「BOLON」という床材を使用。
壁:傷や汚れに強い腰壁を設置。愛犬の安全のためコンセントは高い位置に設置。
その他、飛出し防止ゲートやリードフック、愛犬用のPoop Box(ごみ箱)も設置されています。

豊かな自然が望めるガラス張りのレストランで愛犬と一緒に食事ができ、オーナー様は日本の美しい四季と素材の旨みを最大限に引きだした本格懐石料理を、愛犬は経験豊富な料理人さんによる地元の素材を活かした手作りごはんをいただけます。

さらに、愛犬用のカクテルを提供するカフェバーまであり、愛犬のためにバーテンダーが心を込めて1杯ずつ作ってくれるそうです。愛犬と一緒にお酒を楽しめるなんて最高の記念になりますね。

緑の木立に囲まれたウッドチップのドッグランも完備され、四季折々の景色ときれいな空気を楽しみながら、愛犬と穏やかな時間を過ごすことができます。
プライベートドッグランがついている部屋タイプもあるので、アクティブな愛犬も大喜びですね。また、別荘地として人気の閑静なエリアに立つホテルなので、新鮮な緑の息吹を深呼吸しながら、ゆっくりとお散歩を楽しむこともできます。

https://www.regina-resorts.com/kyukaruizawa/withdogs/#equipment

レジーナリゾートには系列施設があります。すべてペットフレンドリーなホテルで、海や森などそれぞれの地域ごとの特色を楽しむことができます。

https://www.regina-resorts.com/hotels/

ルシアン旧軽井沢(長野県)

小型~大型の生後6ヵ月以上の愛犬2頭(3頭以上は要問い合わせ)と一緒に宿泊することができます。

愛犬用フードボウル・ウォーターボウル、おやつなどはもちろんのこと、除菌スプレーや虫よけスプレー、お散歩用ネックライト(懐中電灯)、足ふきタオルなどのアメニティまで完備されています。
オーナー様とお揃いの愛犬用の館内着も用意されているので、家族皆で着用するのもおすすめです。部屋タイプによって、就寝前は広々と使えるようにとベッドが収納式になっていたり、バルコニーが付いていたり、愛犬のことをしっかりと考えた作りになっています。

夕食はシェフが丁寧に仕上げる季節ごとのフレンチフルコースを愛犬と一緒にレストランで楽しむことができます。愛犬用のごはんも注文可能です。
また、バーラウンジで愛犬と一緒にゆっくり過ごすこともできます。

さらに屋外にはウッドチップのドッグランが完備され、愛犬を悠々と走らせることができますし、ホテルの周りは旧軽井沢らしい雰囲気が味わえるお散歩コースもあります。室内には小さなドッグランが完備され、その中には季節ごとのフォトスポットが設置されています。とてもかわいいので、SNSなどで話題になっています。すべてのシーズンとも素敵ですが、私は特にハロウィンとクリスマスのレイアウトが好みです。

「愛犬とのはじめての旅行でも安心」して宿泊することができるようにスタッフさんがサポートしてくれると話題のお宿です。

https://www.hotespa.net/hotels/le_karuizawa/withyourdog/

コレドール湯河原 Dog&Resort(神奈川県)

体高40cmまでの小型~中型の愛犬2頭と一緒に宿泊することができます。

部屋内には愛犬用ベッド、フードボウル・ウォーターボウル、おやつ、トイレ用シートなどのアメニティが完備されています。
夕食は湘南野菜や伊豆の食材を使用した創作フレンチのフルコースを愛犬と一緒に楽しむことができます。愛犬用には湯河原近郊の食材を使った安心と安全に配慮したごはんの用意があります。

屋外に2ヶ所、室内にも1ヶ所のドッグランが完備されているので、天候を気にせずに思う存分遊ぶことができます。たくさん遊んだ後は、愛犬専用のシャワーブースでセルフシャンプーをすることも可能です。犬用低温ドライヤー・ブロアー、バスタオルも自由に使用することができます。低温のドライヤーを用意してくれているところが愛犬への配慮が感じられてプロフェッショナルですね。

ホテルから徒歩3分のところに千歳川があり、お散歩に最適です。川面のきらめきと水の音が心を癒してくれます。川沿いには首大仏で有名な福泉寺もあります。

https://corredor-y.jp/

MALIBU HOTEL(神奈川県)

体重10kg以下の愛犬2頭まで一緒に宿泊することができます。

部屋内には愛犬専用足洗い場、タオル、フードボウル、おやつ、ケージ、トイレ用シート、ごみ箱などのアメニティが完備されています。
朝食・夕食は相模湾の魚介、新鮮な三浦野菜をふんだんに使用した旬の料理を堪能することができます。愛犬と一緒の場合はテラス席のみの利用になるので、天候不良時はテイクアウトなどをご検討ください。

お部屋についているプライベートガーデンテラスはドッグランのようにも使用でき、愛犬を自由に遊ばせながら寛ぐことができます。ホテルはリビエラ逗子マリーナ内にあるため、海沿いの眺めが最高で、リゾート気分でお散歩も楽しめます。愛犬と一緒に宿泊できるのは「PRIVATE VILLA ドッグフレンドリールーム」2室のみなので、競争率が高くて予約が取りにくい人気ホテルです。

https://www.riviera.co.jp/malibuhotel/room/type_b.php/

ウブドの森 伊豆高原(静岡県)

大型の愛犬までも頭数制限なく一緒に宿泊することができます。

部屋内には愛犬用ケージ(サークル)、フードボウル・ウォーターボウル、トイレ用シートの他、肉球ローションや美容スプレー、消臭スプレー、虫よけスプレーなどのアメニティも完備されています。また、館内各所にマナーボトルやウェットティッシュ、お散歩用エチケット袋、足拭きタオルが完備されているので、いざというときにすぐに使用できて便利です。フロントにはオーナー様とお揃いの愛犬用作務衣もあるため、一緒に着用することもできます。

夕食は和とフレンチの2人の料理人が織りなす繊細なお料理を愛犬と一緒に堪能できます。愛犬には獣医師様と“わんごはんマイスター”監修の元、犬の生態系に基づき必要な栄養素を考えて作られたヘルシーケアメニューを用意してくれます。

屋外と室内に1ヶ所ずつドッグランが完備されていて、屋外のドッグランにはハンモックが設置されているのでオーナー様はゆっくりとした時間を過ごせます。室内のランにはアジリティの用意もあり、天候不良時でも楽しく過ごせます。たくさん遊んだ後は、最新式のドッグバスを2台完備したセルフグルーミングサロンの利用がおすすめです。シャンプーやタオル、ブラシまで厳選されたアイテムが用意されていて感動です。

その他フォトスタジオや愛犬用のエステ(ドッグマッサージ)を受けることができる施設もあります。愛犬もオーナー様と同じような様々なサービスを受けることができる、最上級なペットフレンドリーホテルです。

https://www.ubudnomori.jp/stay/?gclid=EAIaIQobChMIvZOTgaXy-AIV124qCh3uvgZPEAAYASAAEgIdQvD_BwE

グランオーベルジュ ベルエキップ(静岡県)

体重10kg以下でトイレ・無駄吠えのしつけが出来ている愛犬と一緒に宿泊ができます。

部屋内には愛犬用ケージ、フードボウル・ウォーターボウル、トイレトレー、足拭きグッズ、湯上がりタオル、消臭スプレーなどのアメニティが完備されています。
夕食は緑と海に囲まれる伊豆の食材を活かした本格フレンチ。愛犬用にも大の犬好きであるシェフがオーナー様と同じように厳選した食材を使用して特別なごはんを用意してくれます。

緑の芝が輝くドッグガーデンは、愛犬が力一杯走れる700坪の広さで、起伏のある斜面やトンネルもあり、思う存分楽しめます。さらにナイター照明があるため、夜でも安心して遊ぶことができます。天候不良時は室内のドッグランの使用が可能です。

800坪の庭園内にわずか4室というプレミア感のあるお部屋は、全室露天風呂付き。各室内の足湯は、愛犬用の湯船としても利用することができます。館内のトリミングルームには愛犬用のシャワーと乾燥機も設置されています。余談ですが、今流行りのこの乾燥機は小さめのトイプードルちゃんであれば5分ほどで乾かすことができるそうです。
このお宿は、無駄吠えのしつけについて宿泊規約にしっかり記載されているので、おとなしい愛犬と一緒にゆっくりのんびり過ごされたいオーナー様におすすめです。

https://www.dogauberge.com/withdog/facility/

鬼怒川 絆(栃木県)

大型の愛犬までも頭数制限なく一緒に宿泊することができます。

部屋内にはフードボウル・ウォーターボウル、トイレ用シートの他、虫よけスプレーや給水ボトルなどが入ったお散歩バッグなどのアメニティが完備されています。また、館内各所にエチケットコーナーが設置されていて、愛犬の粗相も速やかに片づけることができるのでオーナー様も安心ですね。

夕食は全国各地より取り寄せた逸品の食材を使用し、料理人さんが熟練の確かな技術と多彩な感性で最高の料理を用意してくれ、愛犬用には調味料を一切使わずに安心なごはんを用意してくれます。彩り溢れたメニューでとても美味しそうです。

木漏れ日の優しい陽に包まれた屋外ドッグランと、約100畳の広さを誇る室内ドッグランも完備されています。天候不良の日や日射の強い日にも空調を管理し、快適な環境を提供してくれるので、愛犬も体力を余すことなくたくさん遊ぶことができます。
また、準特別室以上のお部屋に愛犬専用の露天風呂が完備されているので、たくさん遊んだ後には温泉で疲れを癒すことができます。

お宿のサイトトップに「お部屋、お食事はもちろん愛犬とご一緒に お布団・ベッドも安心してご一緒にお使いください 愛犬との絆深まる想い出をお創りください」「広大な敷地は全て愛犬とずっと一緒」と記載されています。ペットフレンドリーの素晴らしいホテルやお宿でも、お布団やベッドに乗せることを禁止しているところが多いので、こちらのお宿は“愛犬と過ごす時間”を本当に大切に考えてくれているという印象です。また、滞在中は動物の勉強をされた有識者、または有資格者からの専門教育を受けられた仲居さんが専属になってくれます。普段と異なる環境でも安心して過ごすことができますね。

https://kizuna-kinugawa.com/

まとめ

今回は我が家の犬と一緒に宿泊をしたことがあるホテル・お宿も含めてご紹介をさせていただきました。ペットフレンドリーのホテル・お宿には、スタッフさんたちも愛犬家・愛猫家が多い印象です。ペットへの配慮が行き届いていて、「ここまでしてくれるの?」とサービスに驚くことも少なくありません。

また、ペットフレンドリーのホテル・お宿には、やはりペット連れのお客様が多く、「ペットは家族」という想いが一緒なため、安心して過ごすことができます。愛犬の多少の失敗はあたたかく見守ってくれるので、そういったところもペットフレンドリーのホテル・お宿の魅力だと思います。

なお、我が家の犬は甘やかして育ったので、夜は私たち家族と同じベッドで一緒に眠ってしまうことがあります。ケージまたはクレートに入れる必要がある一般的なホテル・お宿だと騒いでしまうのではないかと不安もありました。そのため我が家にとって、ベッドも一緒に使用できるホテル・お宿はとても貴重です。今回ご紹介したホテル・お宿は「マナーベルトを着用すればOK」や「タオルなどの敷物を敷けばOK」などルールを設けたうえで、愛犬がベッドを使用することを許可してくれるところもあります。ただ、基本的には使用不可のところが多く、ホテル・お宿ごとにペット宿泊に伴うルールが定められていますので、事前に必ずご確認ください。

ペットフレンドリーのホテル・お宿で、家族皆リラックスした時間を過ごせることを願っています。

 

この記事をシェアする
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE